ちゃんひよ日和

[ 'ω' ]スッ…

自分は何になりたいのか??

どうもどうも、自粛中のちゃんひよです。

そういえば自己紹介をしていなかったなぁと思ったので、すこしばかり。

f:id:hiyori1210:20201104222049j:image

 

自分は今、地元のある地方でちょっとした病気のために静養しております。少なくとも年内はそうだろうという感じ。

経歴はというと、新卒で関東の某大企業に飛び込んで5年弱、地元に帰ってきた次第です。

職種はWEBデザイナー。総合職なのであらゆる部署や研修であちこち行っていたので、デザイナー歴は約3年です。

こんなところでしょうか?

 

さて、今日の題ですが、「自分は何になりたいのか?」です。突然感ありますがこのゆるい感じでお許しを。

私は今26歳なのですが、友人と話しているとよく話題に上がるのが「自分が何をしたいかわからない」というものです。

 

仕事面では、転職したいがどんなジャンルのことをやりたいのか?そのために自分のどんなスキルが生かせるのか?それが自分には何もないからどうしよう...など。

恋愛面では、相手を見つける場がない、そういう場に行ったがピンと来なかった、そもそも恋愛をする気がない、という人が多いような印象ですね。

 

ところで我々、言ってはなんですが華の20代後半です。(どーん)

迷ったり、物事の岐路に立つのは当たり前。

先を考えて焦るのも至極当然のことです。

仕事面、恋愛面、どちらにせよ別に、今すぐ何かしたいことを掴み取る必要はないのではないかな、と思います。

今日や明日、半年、1年先、数年先が全てではありません。

焦ることはなにもないのです。

タイミングは、自分の予想しないタイミングで必ずやってくるのですから。

何をしていても良いから、自分の軸を見つけて、ひたすら今を良くするために進むと良いのではないかな、と思います。

 

まず仕事面。私はデザインの仕事をしていくうちに、これは天職だと思ってやりがいを持っていくことができました。

でも、それはあくまで偶然見つけられたことに過ぎません。

何かが見つかるタイミングが、自分の望むタイミングで来るとは限りません。

 

私の場合、デザインの仕事と出会う前はひたすらの事務的な行いに嫌気がさして、将来の不安でいっぱいでした。

でもひとつ、心掛けていたことは、どんな仕事をするにしても必ず楽しさを見つけられるようにすること。

どんな仕事にも、必ずあるとわかりました。

そして、見つけていくうちに、次に自然と繋がっていくということも。

自分は、色んなジャンルの仕事をしていましたが、どの舞台でも、自分が誰よりも1番頑張ろうと決めたことをまず決めてそこに向かって突っ走っていました。

そうして軸を持って、進むことが、将来の自信に繋がるから。そんな自分の仕事への取り組み方に、私は誇りを持っていました。

やりたい仕事をしていないときでも、その心掛けでいたことが、やりたいことを見つけた今しっかり生かされているのです。

 

次に恋愛面ですが......うーん、これは自分も順風満帆とはいえないのでなんとも、なんですが。

強いて思うことがあるとすれば、愛とか恋とか、そういったことは飛び込んでみないとわからないということですかね...。ひとりで考えていても、何もわからないから、その人と沢山会ってみる。話して、どんな人かどんな考えをしているのか知る。そういったキャッチボールがしやすいひとが、自然と居心地の良い人になるのではないでしょうか。

まぁ、居心地の良い人=恋人とは限らないので、難しいところですが........

というわけであとは割愛!!

 

ではでは、今日のところはこの辺にしておきましょうか!

皆さんの迷いや悩みはなんですか?少しでも、このブログを通して助力できれば幸いです。

今後とも、どうぞ宜しくお願いします!