ちゃんひよ日和

[ 'ω' ]スッ…

人生観について、これからについて考えたこと

どうも、ちゃんひよです。

先に言っておきます。これは私の備忘録のようなものです。その名の通り、忘れないために、今考えたことを残しておく。ですので、箇条書きになっていたり、読みにくい文章になってるかもしれませんが、ご容赦ください。

 

①人生観について

ふと、自分の人生について振り返ろうと思ったのです。とあるきっかけから。その件はまた後ほど、説明しますね。

 

まず、幼少期ですが、どこか達観しているような、サバサバしていた性格だとよく言われます。

両親は不自由なく育ててくれた一方で、仲が良くなく、家族としては歪だったように思えます。

そのような環境が、幼心ながらにどこか他人事のようにみえていたのかもしれません。

外面としてはおとなしめな子供で、よく図書館に行き、本をのんびり読むのが好きだったと覚えています。

 

さて、少し割愛しますが...だんだん大人になっていくにつれて、人生の壁がいくつもできてきます。

受験、就職、などなど....

そういった壁において、私は自分の努力と運で、乗り越えてきたと思っています。自分でいうのもなんかアレですが...苦笑

例えば、受験期は中学高校ともにクラスの誰よりも勉強をしていたと言い切れるほどの努力をしたと自負しているし、両方第一志望に受かることができました。

就活においても、多少無理をしつつ、妥協を一切せずやり切って、そこそこ名の知れた企業に就職することができました。

だからこそ、これまでの自分の人生において一片の後悔も妥協もないと言い切れる。それが、就職するまでのわたしでした。

 

就職してからは、良くも悪くも様々な体験がありましたが、どの環境においても楽しみを見出すことをモットーとし、その通り頑張ることができました。

ウェブデザイナーとしての手に職も得て、その後に有利な道を拓けたと思います。

 

はい、そしてここからが激動です。

その後ですが、部署の環境の悪化による体調不良が続き、社会人4年目にして適応障害と診断され、会社に行けなくなってしまいました。

休職をしつつ体調を戻そうとするもうまくいかず、悩んだ末に地元に戻り治療に専念する運びとなりました。

そして先日。適応障害とわかってから10ヶ月後に、はじめて鬱病、と診断を受けました。

 

ここで整理しておきたいのが、適応障害鬱病の違いです。

ざっくり言うと、原因がはっきりしているものに対するうつ状態適応障害、はっきりしていないものに対するうつ状態鬱病です。

適応障害は原因がはっきりしているので、例えば会社環境のせいならばそこから離れることができればすぐによくなります。個人差はもちろんありますが。

鬱病は、あらゆることに対する仄暗い不安がずっと心にある、といったようなものが私の個人的な印象でしょうか。

ネットに様々情報があるので、興味がある方は調べてみてください。

 

②これからについて

鬱病と診断され、どうすべきなのか?

医者の方によると、私は人の300倍物事を深く考えてしまう人らしく。

薬で治療はしていますが、まだ心理的には活路を見出せていないのが現状です。

ぶつかったまま、乗り越えられない壁が、1年近くそこにあるような気分です。

このような状況が初めてだったため、少し自分について振り返ってみよう、と思い立つきっかけになったのでした。

日々の経過としては、今日もよく眠れなかったな、具合が悪かったな...いつ治るのかな...などなど。考えこんでしまいます。考え込まないようにしつつも、癖になっているのかもしれません。

 

はやく治って普通のひとになりたい。

仲の良いみんなと気兼ねなく会って目一杯はしゃいで話したい。

仕事をしっかりして、自立したい。

 

それらの願いは、これまでは当たり前にできるものでした。それができない状況が1年近く続いていて、悲しい気持ちです。

 

しかし、ある時ふと気付いたのです。

自分は今の状態のことをどう受け止めているのか。

否定的なのではないか?後ろめたい気持ちがあるのではないか?と。

自分のことを誰よりも知っているのは自分です。

だからこそ、もしかしたら、もっと自分に肯定的になったり、自分にやさしくしたり、大らかになることが大切なのではないか。

そう、考えるようになりました。まさに今日です。笑

 

今後、体調がどんな風になっていくのかはわかりません。正直いうと医者から入院状態と言われてるので遠くへ行くより、お見舞いにきて欲しい。なんちゃって。お誘いはなんでも大歓迎です。体調によりますが...

 

まさに今日から、わたしは心掛けを変えようと思っています。

少しでも自分にやさしく。

そんな日もあるよね、と心をひろく。

周りには沢山復活を願ってくれている人たちがいるよ、などなど。

 

鬱病適応障害は、誰しもなり得る病気です。

でもそうなってしまったからこそ、自分を見つめ直すことができました。

一刻も早く元気になって酒を飲みまくりたいですが、一歩一歩ゆっくりと。ほどほどに。のんびり、進んでいこうと思います。

 

長々と読んでくださり、ありがとうございました!